2007年07月05日

小牧山雑感

例によってこの一週間は小牧山入り浸りでした。

武将の仕様変更ってことで、合戦全体の戦術が変わってきましたね。
まあ細かい考察は他の方々も(とっくに)やって下さってるので、簡単に感想を述べてみます。

先陣(や中副)はゲリラ、中以降武将は徒党と、役割が多様化した。
これは非常に良いことだと思います。

最近までは合戦といえば
1:ゲリラに参加する人
2:ゲリラを指揮する人
3:陣図を管理する人
4:転生、修理する人
5:偵察する人
6:補給物資を配る人
くらいに分かれてたと思います。
実際には、1が大部分で、2以降については極少数の人が兼任しているという状況でした。
今回の仕様変更により、ここに
7:徒党で武将を落とす人
8:武将徒党をサポートする人
9:敵の武将徒党を止める人(つまり防衛)
の(少なくても)三つの役割が増えるわけです。
特にサポートや防衛なんかは、経験こそ必要ですがキャラクターのレベルに関係なくやれる、わりには合戦全体への貢献度が高いので私としては歓迎です。



ところでまったく話は変わりますが、徳川の人間が織田さんの援軍にでかける意味って何なんでしょうね。

国と国同士の関係でいえば、「同盟国」というものに何を期待するかといえば、援軍にきてもらうことです。
当然、こちらがきてもらえば、お返しにこちらも相手国の合戦へ援軍にでかけるわけです。
ところが、今現在、徳川には合戦可能な敵対国がなく、一方的に織田さんの援軍にでかけている状態です。
(もちろん、徳川が自国合戦できないのは徳川の問題であって、これが悪いとも思っていません)

そんな中、徳川家史上最大級ともいえる危機「北条家による徳川家侵攻案」が国勢を賑わせていたころ、織田さんは真っ先に徳川支援を表明してくれました。
何で、織田さんはこうまで徳川に親切なんでしょう。
(もちろん色々な要因は作用していますが)
大きな理由の一つに、

これまで徳川が織田さんの合戦に援軍にいっていたという実績に対する評価

があると思います。
もちろん、「十分援軍にきてもらってる」という評価なのか、「満足できないけどまぁ及第点」というギリギリなのかは分かりませんが。
とにかく、織田さんの合戦に毎回でかけて一緒に頑張っている徳川の勇士たちの姿が何らかの影響を与えて、上の織田さんの行動に繋がっていることは否定できないはずです。

もちろん、私は徳川の人に対して援軍参加を強制するものではありません。また、毎回援軍に行っている人が、あまり行かない人、全く行かない人よりも上だ、といってもいません。
長い風雲の歴史の中で、たった一回、小牧を覗きにいって織田さんと一緒に戦ったことがある、とか。援軍じゃなくても、織田のプレイヤーさんといつも仲良くしている、とか。
そういった、一つ一つの行動の積み重ねが、現在の織田さんとの関係を支えているのです。

というわけで、織田さんに申し訳ないなー、って思ってる人がいたら、なるべく頑張って援軍にいってみましょー!
というお話でした。
posted by The-Oh at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 信ON日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も同盟国との信頼関係は、援軍に出向く事で信頼を得られると思う。。。。
いつも同じ人しか居ないけど、いろんな人に来てもらいな  
Posted by チョパー at 2007年07月06日 14:54
確かに見かけるのは同じ人が多いかもしれないね、もっと沢山参戦して貢献したいものです。(おいらもあんまり参加できてませんが><
Posted by ホタテ at 2007年07月06日 18:19
照れくさいから匿名ですw

私が小牧にいく理由はかつていつも援軍へ来てくれた方達へのお礼みたいなもんです

ここでも何度か登場した人とかw
色々あったがでも毎日のようにきてくれて
日によっちゃぁ深夜遅く、多くの徳川人が寝てしまった後まで防衛してくれたり
或いは割られやすい敵陣近く(本陣側コニダ)で延々N狩って戦果を稼いでくれた人達
織田の方なのに陣図を作って下さった方
ほかにもイロイロ

しかーし!小牧でもタクサン助けてもらってなんか借りが返せてないような?!
まっ、今後も援軍で隙あらばお手伝いしていく所存でございますです
Posted by のんだくれ武芸 at 2007年07月06日 18:44
個人的な理由は「義」これに尽きます。
噛み砕くとみんなと同じ理由です。
Posted by 閃 at 2007年07月06日 20:20
国勢はよくわからんが僧7対ぽっぽに爆笑しますた
Posted by うぇ at 2007年07月07日 11:15
一織田民として、感動しましたw 本当に援軍感謝です!これからも末永くよろしくお願いします^^
文才ないので以上ですw
Posted by 闇神 at 2007年07月09日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。